GREEN COLLEGE SINGERS(シングアウト・SINGOUT)

更新日 : 平成27年5月17日(日)

GCS9代「還暦記念同窓会」

2015年5月10日(日)〜11日(月)は、僕ら9代の2年に1度の定例同窓会でした。

昨年には、OB会から還暦記念のトレーナーを頂いていましたが、全員が還暦を迎えての標題同窓会で、男性6名、女性6名、計12名の参加がありました。

集合は、神戸三宮のホテルロビー12時。

当日は、最高の天気に恵まれ、一人ワクワクしながらロビーに入って行くと、すでにそこには懐かしい顔、顔、顔。贔屓目かな、みんな還暦のおじちゃん、おばちゃんには見えない。若いよ。と、その中に、な〜んと、20年振り位にみる、あのAコがいました。

すぐ、分かった。いや〜、懐かしい。元気そう。相変わらず、素敵な女性っぷり。

幹事の仕掛けで、Aコの参加は事前に知らされていなくて、ビッグサプライズ。

こんなサプライズなら大歓迎。

そして、最後に、山形のJ登場。飛行機とリムジンで駆けつけてくれました。

遠くからご苦労様で・・・ス・あれっ、なんか、頭の頂上が薄くなって…失礼ッ!

無事、全員集合。12時半、結構強い陽射しを受けながら、生田神社参拝。

神社参拝とは言いながら、懐かしさにみんな話に夢中。神さんに叱られそう。

お賽銭も入れず、形だけ参拝。それよりも、まず、記念撮影(笑)。

陽射しが眩しいです。

次は、お待ちかねランチタイム。

お腹もすきました。幹事が調べた美味しいと評判の創作イタリアンカフェにて、パスタ料理。美味しかった〜。

麺もソースも評判通り。ジュースも美味しかった。小生、スパゲッティが大好きなんです。

お腹もイッパイになり、次に、北野異人館散策。日曜日なので、かなりの人出。

あの坂道を、ぞろぞろと歩いての散策。普段の運動不足を痛感。3つの館を見学し、良く歩きました。昔、昔、異人さん達は、あんな景色のいい所にお家を建てて住んでいたんですね〜。神戸の街や海を一望にして。

陽も傾いて、いよいよ夕食宴会。

和食の座敷を貸切。食事も美味しいし、アルコールも飲み放題。

話題に上るのが、健康の話が多いのは、歳のせい?・・・だよね。

頃合いを見て、一人ひとりの近況報告。

定年退職をして、新たな職場で頑張っている人、今、求職中の人、まだ、現役で頑張っている人。趣味に勤しむ人。子供がまだ独身でその結婚相手を募集中の親(※30歳前の超素敵な独身女性が3人います。どなたか心あたりがある方、小生まで連絡くださ〜い。ご成婚には、もれなく、9代の集合写真が付いてきます(笑))。

親の介護に忙しい人。愛犬に魂を抜かれた人、ボランティア活動に励む人、娘とのツーショット写真に、母娘と言うよりも姉妹だね、と言われて喜んでいる母。

いろいろですが、それでもみんな元気です。それが一番!ですよねェ。 食べて飲んでしゃべって、騒いで写真で盛り上がって、そうして、時間は流れていく。

さて、次は、お楽しみの歌の時間。カラオケに行き歌三昧。もちろん、今の新しい歌など知る由もなく、コットンフィールズ、風に吹かれて、パフ、レットイットビー、加山雄三メドレー等々懐かしの全員合唱。

いまだにみんなハモるんですよ。立派です。

しかし、いつもの通り、若干1名女子N子のスター誕生、いやっ、酔っ払い誕生。

はい、あの酔っ払いで有名なN子。そう、アヒルのN子です。

もう、煩いやら可笑しいやら、愛媛のIにソックスまで脱がされてのいじられ放題。

2時間笑いっぱなし。おかげで、喉が痛かった。とっても、とっても騒いじゃいましたし、最後に写真まで撮って頂きました。お店の方、すいませんでした。

草木も眠る、ミッドナイト。

そろそろ、眠気も・・・。

ホテルまでワイワイ騒ぎながら歩いて戻り、そこで、フロントのお兄さんに頼んで、また写真撮影。OB会から頂いたお揃いの還暦記念トレーナーを着て。

みんな、心地よい高揚感と騒ぎ疲れでベッド直行・・・と思いきや、件の酔っ払いN子はIとAコとで、さらに飲みに。

行ってらっしゃ〜いzzzzzz。

翌朝、この日も快晴。ホテル朝食ビュッフェ。和洋折衷で、パンが美味しかった。

朝食を食べながら、センターのSとローパートHとが愛犬談義。微笑ましいです。

みんなが集まるも、酔っ払いN子は起きられず。まあ、これも毎度の事。

Aちゃんが電話で起こす。

これって、40年も前の現役時代から一緒なんだけれど・・進歩なし(笑)!?

Aコは急用が出来て、早朝にチェックアウト。

うーん、とっても残念。寂しい。

タクシーにて、港中央ターミナルへ。

「オーシャンプリンス号」でクルーズ。

船上で、これまた記念写真。ハイ、チーズ。

陽射しもあって、潮風が気持ち良かった。

途中、潜水艦がドッグ入りしていました。

本物の潜水艦なんて、初めて見た。

あまり、かっこ良くなかったなあ。

船内は、月曜日と言う事もあって、かなり空いていました。

ここでも、2グループに分かれての記念写真。

本当は、S子とIのボーダーTカップルと、TとNちゃんの同じ誕生日カップルの写真を撮るはずだったんだけれど、カメラを向けると、自然に他のメンバーが寄ってきた。

下船後は、徒歩にて南京町へ。

横浜の中華街ほどではないけれど、結構な人出。いつもこんなに混み合っているのか。

歩いていると、各店先の客引きのおばちゃんが凄い!中国人おばちゃんも元気です。

北京菜館にてお昼。ここでも、チョッと食べ過ぎ。ご馳走様でした。

さあ、これで、無事、2日間の同窓会スケジュールはすべて終了。

幹事さんが、事前にいろいろ調べてくれ、手配してくれたおかげで、みんなで神戸を満喫。楽しかった。

幹事のTとNに大感謝。謝謝!!

ぞろぞろと、おじちゃん、おばちゃん達。勝手気ままに歩いて、中華街、街中を抜け、それぞれ適当に写真を撮りながらホテルに戻り、荷物のピックアップ。

楽しかった同窓会も、もう、いよいよ終わり。

本当に、本当に楽しかった。

Nチャンが言っていました。みんなで楽しく過ごしたこの2日間は、「宝物みたいな時間でした」と。

本当にそう思う。この時間も、この仲間も宝物。

心なしか、みんな口数が減ってきたような・・・。

チョッと、寂しさを感じながらも、ホテルロビーにてみんなで次回同窓会の打ち合わせ。

生前のSが言った事だが、「2年に1度の同窓会。あと、何回みんなに会えるんだろう?」

還暦を過ぎた僕ら。2年に1度のその1回が、これから益々、貴重な1回になってくる。

Sがいない僕ら9代は、もう、全員が揃う事は出来なくなってしまったが、出来るだけ多くのメンバーが参加出来るようにしたい。

あと、何回・・・。

次回9代同窓会は、2年後、S子幹事で横浜開催に決定。(拍手!!!)

ハイパートのTが幹事アシスタント。

2泊にしよう、という話も出たが、1泊に落ち着く。多くのメンバーが参加しやすいように。

横浜なら、Tコや茅ヶ崎のBも来られるかな!?あの神奈川県人会の時のように。

そうだ、東京のWとも久しく会ってないなあ。楽しみだ。

S子、Tクン、宜しく!

徳島へ帰るTのバスの出発まで、まだ、時間があるので、ホテルを出てみんなでお茶タイム。はい、まだ、みんなで一緒に居たいんです。

全国にある有名コーヒーショップ。午後の2時過ぎ。割と空いていました。

たわいもないオシャベリで、アッと言う間に時間も過ぎ、そして、出発時間に。

話は尽きないし、名残惜しいけれど・・・、じゃあ、元気で、またな。

後ろ髪ひかれる思いで、神戸をあとに。

みんな、また、2年後に絶対会おう!!!

―GCS9代・ローパートT―

追記:

今回の参加者:ベースのSJ,キーボードのTM、ハイパートTM、センターハイAA、センターSM、MI、センターローOA、KS、NY、SN、ローパートHT、TM (名前は旧姓)計12名。みんな、素敵な時間をありがとう!

▲9代現役時代(若ッ!)